

MMDモデルの顔テクスチャの描き方あれそれ

※普通にMMDモデルの生首画像が出てきます
※文アル中島さんの壱衣装バレがあります




-------------------------------------------------------------------------------


















最近モデルの別衣装を作るにあたって、どうせなら気になってる顔ポリも作り直そう~と思い立ちまして
メタセコから作り直しテクスチャも描きなおしモーフも作り直し…ってしてました

が、そのテクスチャを描く際に今までなかった発見があったので覚書兼他に顔テクスチャの描き方で悩んでる方のひとつの方法として頭の隅に置いていただけると幸いです。

ざっとどんなテクスチャを描くかといいますと
顔1

こんな感じです 旧が現行で配布してるモデルの顔面、新が今修正中のモデルの顔面

旧は全体的にのっぺりしてる感じに比べ新は顔の凹凸があり立体感がある…ありますよね?あるはずです

傾向としてアニメ風でもリアル風もない……
なんというかすごい個人的な…その人の作風で出来てるモデル…に合うかな…みたいなテクスチャです



私自身も前からモデルの顔テクスチャどうかけばいいんだ~~って全く分からず悩んでいたんですが。
(UV展開もそこまで綺麗ににできないので、グラデーション入れたり頬に赤み入れるのがせいぜいだった)
ここ数か月オフで人と会う機会が増えてたので化粧とはなんたるやと独学していまして
ッハ~~鼻の際にシャドー入れたり頬骨や
鼻筋にハイライト入れて立体感をね~~絵を描くようにするんじゃのぉ~(重い瞼にアイラインを吸い込まれながら)
とかやってました。

そんなこんなでモデルの顔UVを見たら


見える…見えるぞ…!影を入れる場所、ハイライトを入れるべき場所が!!

ってことになってました。
結論から言うと化粧と同じ要領で影とハイライトを入れていけばいいのだと…



ということで早速どのように入れていくか書き殴っていきます
ざっくりこんな感じ
顔2



なんかすげぇ絵図になってる
青部分が影、黄色部分がハイライトです。
影は、場所としては
・アイシャドー
・鼻の両側、側面?
・鼻の穴周り
(・下唇の影も好みで入れるといいかも)

ハイライトは
・おでこ中心から鼻筋
・頬骨、または頬のトップ
・顎

以上です。

この画像の段階でテクスチャに書き込んでいるのは
・おでこから下方向へのグラデーション(乗算)
・目元の赤み
・首の境目あたりの影らしきもの
だけです



そして書き込んだ完成テクスチャがこれです
顔3


UV展開汚いから外枠だけ!外枠だけね!
目の空洞とかはみ出してる部分とかずさんなのは気にしないでください

テクスチャの描き方がわからない!という中には
絵はからっきし、という方もゼロではないですよね
こういう解説や講座を見てもいやそれをするだけの技術や知能が自分にはねぇぇーーーよ!!
っていうことは多々ありますよね

ということで描き方もざっくり書きます
使用ソフトはPhotoshop CS2です アドビID作ればサポートは切れてますけど誰でもDL出来ます
顔4



①下地の肌色をバケツでドバーって塗ったらその上にレイヤーを作成、乗算に設定。
 (乗算は色を掛け算して描画する…適当に言えば濃い色で描写される!それさえ覚えとけばOK!)

②元の肌色をスポイトした色を使う(けど、塗って見て薄いな、とか他の色味がいいな、と思ったら変えても大丈夫)

③ブラシツールを選びふんわりタイプで100とかデカいサイズで透明度を10%とかにして
 マウスでカチカチカチカチカチってして色を置く
 描く、とか塗る、とか考えない。置く。ペンタブがなくてもこれくらいのテクスチャは描ける

④消しゴムツールを選びブラシと似たような設定にします。
 (画像入れ忘れましたがブラシツールもこんな感じの設定です)

⑤消しゴムを少し慎重にカチカチカチカチカチして形を整えます

影色が濃かったらレイヤーの透明度を下げると簡単に調節できるので便利です
画像に載ってないですけどちゃんとUV展開図を置いてくださいね 


ハイライトを描く場合は①のレイヤー設定をスクリーンにするとよいです。


最初に載せ忘れましたが首の境目んとこの影も増量してます
ここを濃くしておくと遠目で見たときに顔の輪郭がすっきり目立ってよいです。
かげ




衣装違うし顔面も新旧でちょっと違うんですけどMMDに持ってきて引きのカメラにしても
顔立ちが判りやすくなってる…はず!
顔5





自分よりもモデルの顔のほうが5000兆倍綺麗だしレイヤー機能もあるし元に戻すのも自在だから
化粧よりテクスチャは描きやすいと思います 現実はつらいね


そんなこんなで顔面テクスチャの描き方は以上になります。
眠い頭で文章書いたのでわかりにくいところはコメントやツイッターやweb拍手でどんどこ送ってください 追記します

初めてサークル参加した話

ブログの更新お久しぶりでございます。
前の記事が2015年とかやべぇ
完全に社会人になってから更新が途絶えてるんですけど社畜かよって思いますね
ツイッターやニコ動では元気モリモリ活動してるんで生きてます大丈夫です

なんで2年ぶりにブログ書いているかと言いますと、
先日人生で初めてイベントにサークル参加して、初めてにしては色々な面でとても良かった思い出になったからです

ということで以下から全然脈絡も山もオチもないイベ参加(前日譚含む)感想レポになります
めちゃくちゃ長いよ

新刊の補足じゃない補足というかただ私の妄想を書きなぐりたいだけの本のネタバレ込みの駄文はもっと下です




参加したのは、6/18コミックシティ内の文アルオンリーです
あつあつ 嘘です中島さん中心サークルです
11月下旬ごろ、6月に東京でオンリーやるよ!という告知を見て何を思ったのか
サークル申込みしてました
……なんで?10年くらい漫画書いてないよ?

今でも謎ですがでもなんとな~く中島さん中心のお話がぼんやりと浮かんでたので
それを形に出来ればいいな~出来なければアクキーとかグッズ作りたいな!とか考えてました

色々あって3月頃からネーム描き始めて、表紙類含めて44Pか~多いな~と思いつつ
頑張って本文26P目まで清書したところで、
5/5、締切の約1ヶ月前、中島さんの誕生日に、パソコンが壊れました

いやなんかもう本当なんなの…中島さんの漫画書いてて中島さんの誕生日に
データ死ぬとかなんなの…この作品脱稿してほしくなかったの…?
そりゃそうか大体中島さんが不憫というかそんなお話だからな…
日付変わったときに表紙の絵ツイッターに投げてたのにね…

データだけでも取り出そうとあれこれしましたが結局無理げだったので
貯金下して安めのPC買ってやけくそで原稿が死んだのをネタにコピ本を
代わりに出そうかと一周回ってポジティブになってました
(仕事帰りから寝るまでに下書きから清書する作業で1日1Pしか進まないペースだったので
 1ヶ月じゃ絶対書き直せなかったです)

でそのコピ本のネームから下書きまでできたところ(この時点で5/9)で
以前ぽっと呟いた、中島さんの現代双子パロネタを思い出して、
これなら20Pくらいの話に纏めて描けるかもしれない!ってなったので
仕事帰りの働かない頭で数時間でプロット書いて
そのままネーム書いて
若干台詞修正しつつも大筋はまったく弄らず
新刊を入稿してました(ここで5/24)

勢いってすごい…あと最初に書いてた原稿の進みが遅かったのは
100割1000%服装のせいだって分かった

で、ものすごい波乱があるもとりあえずイベントに出す本は確定した!ってことで
うきうきしながらTLや支部のタグに流れてくるサンプルで買い物メモをリストアップしたら
なんか10以上になってしまって、今まで一般参加しても目的のサークルが1~3個だった私には
やべぇ!!!!って状態でした

自分のスペースを置いて他を回るという手はあるけれど鈍くさい私は絶対昨今の
イベント会場での窃盗騒ぎから身を守れる自信がない…
おれの金とおれの作品を買った人の金を盗む輩は許さない…
ということでリアル友人の神絵師を売り子に頼みました。やめて石投げないで
文アル全然知らないわ私が好きそうなキャラを紹介してもやらねぇわ!って言うのに
なんか申し訳ないけどありがとうって感じです まぁ元々好きなジャンル全然被らないけどね

準備をしつつ前日は池袋の文アルカフェ行きました。
さくたろさんの洋食セットめちゃむちゃボリュームあってやばかったです

そんなこんなで睡眠時間4時間でイベント当日です。
やばい。ここまでの文章で何回やばいって単語使ったんだろう語彙力やばい。

ビッグサイトにキャリーケース押しながら向かうのも
横切らずに正面から中に入るのも初めてで内心テンション上がってました 子供かな

そして全然人のいない東4,5ホール すごい。
ぽつぽつと人が入ってくる中30分くらい、午前9時頃にはすでに設営完了してました
緊張で準備する手の速度が速かった気がします

余談ですけどポップスタンドで吊り下げてたこのスペース番号の紙、
通り過ぎる2人組のお姉さんに「あれめっちゃ気になるww」って言われたのばっちり見て聞いちゃいましたし
心の中で噴出してました 狙い通りです ありがとうございます

DCkBUEYVoAAdwDkのコピー


初めてサークル参加するにあたって、一番悩んだのが本の部数とそれに伴う印刷所さん選びでした
色んな活動をしてはいるものの同人の世界では名もなきただの絵描きです
なので最初は出来るだけ少部数、10から多くても30部に留めようと考えてました
ネームを書いて、サンプルとして支部に投稿する(興味引きそうな)4Pほどと表紙のみを先に仕上げて
早い段階でサンプルを投げて、部数アンケート置いておきました

ら、最終的にアンケートを下げた6月上旬頃には、イベントと通販合わせて45名ほどの方が票を入れてくださってました
正直それだけでもやべぇ!!なんですが、部数に悩んでネサフして
他の方の意見を見るとやはり事前についた評価類は半信半疑に留めておいた方が良いとあったので
ブクマも50超えたし、一度オフセットで刷ってみたいという自己満もあるから50部にしよう、
でもイベントで買いたいの票は22くらい、ならば当日、現実的に売れるのは半分の10部くらいだな!残りは全部通販に回そ!
って自分に言い聞かせてました
(終わった今だからこそですがアンケに入れてくださった方々へそんな風に思っててまことに申し訳ないです)

…で、結果から申し上げると、
開場して1時間半、12時頃に完売致しました……(なんでや)(ありがとう)(ごめんなさい)

………当日買いたいって20人くらいじゃなかったでしたっけ!?
ネットの評価は半信半疑って真逆の意味でその通りですね!?!?!?って感じなんですけど

買い物から戻ってきたときに売り子の友人が立って小銭入れわさわさしてたから
おああ~~売れてるのか…って感動してたんですけど
段々机上の本が少なくなってダンボールから補充して…を数回して
残りが机上にあるもので最後!ってなったときも大分やべぇ…ってなりましたし
あと14部くらいになったときはヒェッヘヘ…!?wwとか変な声出ました

やばかったです。
午後になってちら…と見ながらアクキーだけ買ってかれた方とかああごめんなさいって思ってました


部数の話から巻き戻るんですが
当初の予定では開場後に誰かひとり来て買って行かれるまで(初めてのサークルですから!)か、
開始後15分ほど経ったら買い物に出ようと思っていたのですが
10時半頃になってなんか結婚式なBGMが流れてきて推しカプ結婚した…とかざわざわしてたら
一人の可愛らしい感じのおねーさんが新刊一部ください!ってやってきてくださってびびりました
たぶん5分も経ってなかったです
恐らくあの早さはサークルさんだと思うんですけどどなただったんだろう…初めて本をとってくださってありがとうございました…

ということでめっちゃ早い段階で売り子を残して買い物してました。
中島さんの島で端から順番に新刊一部ください攻撃するの若干恥ずかしかったんですけど
周囲の人も大体同じ感じだったので気にしないことにします

中島さん表裏コスのお二方が売り子されてるスペースがありまして、そこでも本を購入したんですけど
新刊一部くださいして 裏の方に小銭渡して 表の方から本を受け取るというね
もう死ぬかと思ったし死にました
表の方が本渡す前に裏の方が無配を本の上にポンと置いてたのさえ可愛かった
(一日経って仕事終わりにこの駄文描いてるので少々記憶が曖昧)
スペース戻った後に今度はその表裏お二人が私の方のスペースにいらして2度死にました

他にも壱衣装で背中に白い虎のぬいぐるみくっつけてる表やカフェ衣装の表のコスの方もいまして本当もうあの
ありがとうございますって感じです スペースで座ってるといろんな人見る 楽しい


お隣さんのスペースのご本を買うときに私のスペースのとこにほかの方が買いにいらしてその方が去る間際に
隣からありがとうございました~とかいう不審者じみたことをしたりしました


スペースに戻り落ち着いてからはパン食ったりじゃがりこ食べながらツイッター見ながら頒布してました
サンプル見た時から楽しみにしてたとか、動画見てますとか、
モデルDLしてますとか、もしかして卓動画の人ですか とか
嬉しい言葉もたくさんいただきました なんかオシャンティな差し入れもいただきました
本当にありがとうございます ありがとうございますの言葉連呼しかできなくてすみません(すみません)


そんなこんなで持ってきたガムテープ使わなかったなーと思いながら雨の中撤収しました。
サークル参加して本がなくなっても小銭と戦利品が増えるから帰りの方が圧倒的に荷物が重いですね

前日はド緊張だったのですが当日は本当あっという間で、とても楽しかったです…
新刊中でパソコンとともに死んだ原稿を次本で出すのは10月のスパークかな~~とか書いてしまったので
次はスパークに行きます

最後にイベントお疲れさまでした!今でも十分多趣味なうえにさらにたいへんな趣味を増やしてしまった気がします


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

以下新刊の補足じゃない補足というかただ私の妄想を書きなぐりたいだけの本のネタバレ込みの駄文です

ネタの発端は、
「現代パロの中島さんは表と裏で双子男子高校生で、ふたりでファミレスででかいパフェつつきながら適当にだべってて
外を通りかかった近所の腐れ縁のらんぽさんを見つけて二人でウワッてドン引くのが見たい」って自分の妄想ツイートです

そのまんまの内容です。
ちなみに学ススとは全く無関係の世界観です


一応ここから話におこすのに設定をつけたのが後の方の説明書きです。
お友達の犀さんと吉川さんや、鏡花パイセンの存在だけはぼんやりと想像しただけなのですが、
またネタが降ってきたら今度はこのあたりの人たちと絡んだ話を書きたいですね 言うだけタダ

今回双子パロということで、大前提として
この表と裏は完全に別の人間である ということを頭におきながら、
元の文アル中島さんの二重人格設定とどう絡めていくか みたいなことを重要視して台詞考えてたんですが
とりあえず、表が裏に向かって「知っているよ」って言わせたかったんです
もうそれだけがすべてみたいな感じ 他人だから、客観できるから見えるんだよみたいな

一般的な高校生って勉強ダレてくる時期じゃない?でもやっぱ中島さん大卒で優秀だからな…
って思ったのでテストの点数微妙といいつついやそれ私から見たら十分いい成績なんですけどって突っ込みたくなる数字にしたり

ネームの段階で店員さんが完全に白ハゲだったんですけどどうせならとたっちゃんこにしたり

史実の中島先生のモテモテ具合から、お互いがお互いに女子からモテてること知ってたり

バナナはまあバナナなんですけど

そこらへんにふんわりネタを入れました

冒頭の食事量がよめない会話は男子高生ってよく食べるだろうな~って思いながらプロット打ち込んでたら
これまるっきり私のことじゃねーーーーーか!!ってなりました

巻末の別のお話が次のサンプルってところです
せっかくなのでこれぐらいのキャラが出てくるよっていう紹介ページをこっちに載せてこのくそ長い記事を
終わりにしようと思います。
ありがとうございました!また44ページ頑張ります

2_20170619233144b4e.png


FEif語り&モデルテスト進捗

 ※以下、ファイアーエムブレムif(暗夜・白夜両方クリア済み)の
 ストーリーやキャラ、支援会話等ネタバレを含む記事になります
 記事製作者の趣向上、若干夢っぽい内容も含みます
 ネタバレOKな方若しくは同じくゲームクリア済みの方のみの閲覧を推奨します



苦戦しながら暗夜編クリアしました。
最初はノーマルのクラシックで順当に進んでいたんですけど終盤になるにつれ1章につき2回以上
くらいはリセットしてた気がします…そして終章ではもうどうにも死なずに増援に対処
しながら進軍することが難しくて禁断のフェニックスにしましたイェーイ
白夜編も暗夜のトラウマからなぜかフェニックスで始めちゃいましたが
ものすごいゆるゆるゲーでした( \タクミかわいい/
そんな感じでifの諸々の感想と妄想の垂れ流しを書き連ねます。。

■システム的に
前作のデュアルが攻陣と防陣に分かれて確実に機能するようになり、
かつ敵も使用してくるとなって、かなり戦い方の選択肢が増えて面白くなったなぁと思いました
基本的には皆隣同士になるよう移動して攻陣を使用し、
敵をおびき寄せる時や、防陣状態の敵を叩くときはこちらも防陣を使ったり。
おびき寄せた後に攻めたてる時は攻陣使いたくてもなかなか難しい局面だったりで
使いどころも考えさせられました
しかしジョーカーを後衛にさせたカム子はなんか一時的に無双してたり怖かったです

あと竜脈やマップ固有のギミックもタイミング間違えたらすんごい無駄に終わったり
アアアアアアアって叫ぶ結果になったりでした
風の部族との戦いのとこ、風に1人流されたラズワルドが敵にフルボッコされたトラウマ
フウマ公国マップの竜脈でも、タイミング間違えてラズワルドが目の前で進路塞がれて
大幅に迂回して進まなくちゃならなくなったり…となんか思い出したら主にラズワルドが不憫な感じでした

いずれにせよ、すっごくやり応えあって面白いです。

白夜での遭遇戦システムは、後から参戦したキャラの育成や支援会話集めにすっごい
役立ちますよね…!
27章から終章まで一回やって、その後は27章で止まりながら親子や兄弟とかの支援集めてます(
第三ストーリーも難易度は暗夜並でもいいから遭遇戦欲しい


■キャラ、ストーリー的に
ゲーム発売前からジョーカーに沼ってたので即行支援S目指して暗夜10章終了時点でケコーンしましt
ジョーカー他の人の支援会話では本ッ当に極力面倒事を回避しようとぶっきらぼうできついものの言い方
してるのによく会話見ると相手の事けっこう見てるんだなって分かってなんかフフフってなります
なのに主人公相手には全力で忠君執事全開(?)な感じのギャップが
やっぱり好きというか面白いです。面白い。
(男カムイの方見てないので分からないですけど)カム子との支援では
褒められて震え止まらなかったりカム子と似てると言われて意識ぶっ飛んだり
カム子の心配しすぎて転んで洗った洗濯物汚してたりと
想像してたよりこう…間抜けっぽいなぁ‥とカム子相手にはなんだか弱い面が露呈するなぁ‥
…本人曰く使用人になり立ての頃は
失敗ばかりのダメ使用人だったそうだからそういう素?が出ちゃうのかな…?みたいな…
可愛いです…ジョーカー可愛い‥思ったよりギャグキャラかもしれない…
あとこれはシステム的なものかもしれませんけどマイキャッセルのマイルームでの
撫でまわしは誰かと結婚してからが本番だと思います(真顔
一人で\ウアアアア/\やめろ/\そんな声を出すなアアアア/ってなってましたスミマセン
キスをしても~の台詞と、ハート10個溜まった時の台詞、あれヘッドフォンで聞くと死にます
ちょっとこれ私の知ってるファイアーエムブレムじゃない(褒めてる
あと必殺時の表情がすごい好きです。あれ自作のモデルにモーフ仕込みたい

そんなこんなで何故か白夜編でもジョーカーと結婚してます。あれれ。
だって子供のカンナと支援会話最後まで見れなかったんだもん‥暗夜じゃちょっとそんな
余裕なかったもん…
ジョーカー側の息子のディーアはビジュアルと中身で1軍入りしたので()親子の支援は
全部見れましたけど。ディーア可愛いよディーア
しかしあの親からこんな子が生まれるとは思わなくて初見超ビビった
ディーアは珈琲入れるのはジョーカーより上手いのだけど、でもジョーカーはきっと
紅茶を入れる方が得意なんじゃないかなとか思ったり
組手で本気出したら野生の熊の方が上品に思えるっていうジョーカーが素敵です

本当は白夜編ではジョーカー以外の別の人と支援Sにしようと思ってたんですけど
暗夜編でジョーカー沼の底まで沈んでしまって

スズカゼさんと支援Aまで行ったんですけど無意識にジョーカーの方が攻陣防陣回数が多かったのか
支援S発生したのがジョーカーの方が早かったですね……ハハッ
この調子だと第3ルートでもジョーカーと結婚しそうです…


ストーリーで言えば、まあ暗夜は初っ端からハードストーリーですよねお父さんに試されっぱなしですね
最初7章でノスフェラトゥに囲まれてジョーカーが出てきたときは惚れたと同時に、
この敵の数を二人だけでか…フフ…これが暗夜…か!ってなりました()
そのあとすぐに仲間がわらわら湧いてきましたけどね

クリア後の感想を簡潔に言うと、主人公…本当によく頑張ったなぁって頭撫でてあげたいです
暗夜編では精神的苦痛をものすごい味わってるんだろうなぁと感じます
ストーリー中であんなに殺すぶっ潰すって言ってきてたタクミが最後、
カム子のこと姉さんって呼んでくれたのがすっごいじんわり来て涙腺に直撃しました

白夜は本当に…王道FEですね…まっすぐ自分の信念を貫いて暗夜と戦っていきましたね…
暗夜でのマークス兄さんの、戦争に正義なんてない~的な台詞にすごいグサッときてたので、
白夜のカム子の言う"正義"というのがちょっと不安で怖かったです
タクミが参戦する章でまさかのあの状態()だったんでもう…
前回暗夜に付いてごめんね…カム子白夜に残ってアクアもいっしょに居ればあんなことには
ならなかったんや…ってものすごい罪悪感に苛まれました
タクミ尊い しかも普通にユニットとして強い 何この子
あとマイルームでものすごい悪態つかれながら\ァァァァァァ可愛いカワイイ可愛いタクミ可愛い/って
なでまわしてます タクミ可愛い
同じ弟ポジションのレオンもなでると似たような感じですよね
あの子正面顔がすっっっっごい中性的なウルトラ美人で最初吃驚しました…
ifのおかげで弟萌えに目覚めそう



-----------------------------

ジョーカーのモデルも修正中です



燕尾服の脇腹あたりが謎いので捏造した
肘も膝もお腹あたりもウェイト難しくて死にそう
配布するときには銀の暗器とライブの杖とかオプションで仕込みたいです
あとゲーム中の表情は大体再現できるようにしたいです
あとカム子と一緒に並べて動画作りたいのでもしかしたら作る…かも(モデル

人力とFE諸々

お久しぶりです前回から1か月以上経ってた

5月は虎徹狩りに集中してたので私にしてはあまり作業してなかったですね


作業BGMで16bitを聞いて、そういえばこれニコ動にある分では4部作だよな、と思い出して
(CDでこの連作の〆の曲が発表されてるのこの時初めて知った)
*ハロー、プラネット。を改めて聞いたら>これ安定でやったらかなりやばい<と思ったので
思い切ってうちにいる人力さん+似合いそうだったので薬研ニキを新たにお迎えして作りました。
…実は最初まんば君で16bitやろうとしてたなど…切り出してみたものの、曲の音域の方が高くて
だれおま状態になったので、この曲には声が合わないんだな、とあきらめました…
いつか別の曲でデビューさせたいです。
薬研ニキの\柄まで通ったぞ!/はカッコイイ音素。




長曽祢さん実装されて、蜂須賀とのかかわりを知った頃からやりたかった曲です。
虎徹10倍されてTwitterで周りの人が着々と虎徹揃えていく中浦島くん4人来ても
長曽祢さん来ないときの精神状態はなかなかに荒んでた覚えが
メンテ前の予定であった、10倍終了の日の2日前?くらいに
朝ボーっと日課で検非違使ぶっ飛ばしてたら5-4でやっと出てくれました…

この原曲の動画絵、ミクさんとまっきーがキャンバスに向かって2人並んでてその周囲に色々な物が
置いてある、という様子ですが
ミクさんは手にパレットを持ってキャンバスに色があって、
何かを表彰された盾やトロフィーが置いてあるのに対して
まっきーの方はキャンバスが真っ白で床に没にしたと思われる丸められた紙が落ちているの、
この対比がそれこそ作曲者様の言う絵とか音楽とかテストと大嫌いな自分なのかなって
ぼんやり解釈してました
上手く言えないけど、なにかを創作してる身にはかなりグサッときました

それと今回虎徹兄弟でカバーするにあたっての解釈はちょっと違う感じですけどね
私自身これはこうでこうだ!ってガッチリとした考えを持たず色々想像しつつ
作ってたんですが、投稿後の考察コメントにああーーッそういうのも…なるほどつらい…
ってなってますありがとうございます

こんなこと言いましたがまだうちの蜂須賀も長曽祢さんも特付いた程度のレベルです
(浦島くんは6-2要員としてムキムキに)
そのうち一緒に…5-4レべリング回したいです…

-------------------------------------------------------

以下別ジャンル▼


ニコ動でこのジャンルは初投稿ですけどファイアーエムブレム自体は
小学生のころからやってる大好きなシリーズですうううううううううううううううううううう
シリーズ初プレイは烈火の剣です ギィとラスとウィルが好きでした
なんかキルソード持ちイケメン剣士と弓兵に惚れる傾向があるんですよね
ナバールさんとかヨシュアとかヒーニアスとかシノンさんとかロンクーとかとか
他にも好きなキャラいっぱいいますけどね

というわけで新作のFEifもそれなりに楽しみにしていてそれなりに情報を追っていたのですが、
先日の公式HP更新時にキャラクターのページが追加?されて確認したら

ジョーカーさんの、ギュンターさんに対する台詞で「…(◦ω◦)!!!???」ってなりました
思わずキャラ説明読み直しました 
主人公以外には無愛想、そうか無愛想、いやこれ無愛想というかこれチンピラ??ん???
なんか無愛想と言うと"そっけない"に近いイメージがあるけど???違かったかな…
これ見る前にジョーカーさんめっちゃ低い落ち着いた良い声の丁寧口調でしゃべる
マイキャッスルの説明動画見てたもんでギャップがすさまじかったです
一気に気になりました、主人公=プレイヤーな感じですけど私自身あのチンピラ口調で罵られたい
私が今まで見てきた執事キャラってなんでもこなせる完璧で物腰柔らかな人、ってのが多いですが
そこまではジョーカーさんも同じ。しかしこの口調は卑怯じゃないですか
ジョーカーさんこれがたぶんこれが素なんだろうな 
執事っていう自分より上の立場の人に接する人の素(多分)の性格って良い‥
こう、リアル人間と同じような言葉使っちゃうのにものすごい親近感が湧きます
この台詞見るまでは、今までの執事のイメージと同じような印象だったんですけど
私の脳内では主人公に遅いくる山賊を素手で殴り倒すジョーカーさんがいる アカン


ゲーム手に入れて自軍ユニットとして使えるようになったら
真っ先にレベルカンストさせて主人公と支援マックスにしたい勢いです……恐ろしい…
今後資料集や画集なんかが発売されてちゃんとした全身が分かったらモデル修正もします。
あのパケ絵じゃ太ももに暗器を装備…してるんだな…!!
ってことくらいしか分からないです足首から下も完全に隠れてますし
どうでもいい余談ですが私は暗夜王国からプレイします(姉が白夜買う言い出したので)
もちろん白夜も第三ストーリーも買いますよー!あと12日ですよわーい作業が止まる





MIYABIとその他諸々



前回の記事でちょびっとチラ見せしたのがこの動画でした
作業BGMの中にこの原曲入っててうっかり聞いてしまったときには既に遅く
頭の中でスイートでブラックな本丸生活が展開していました

当初、霊長類で一番モテる飯島さんは三日月じじさまで決めてたのですが
"白目泡吹きながらゴリラの顔面にバナナ突き立てる"って著しいキャラ崩壊になるか…!!?(※規約)
って不安になったのでうちの清光に犠牲になってもらいました 世界一可愛いよ(棒)

軽率に思いついたネタを作品にするのって本当楽しくて大満足でした
しかし今でもお借りしたモデルさんのモデラー様方に夜背後から刺されないかビクビクしてる






こちらもまた、作業BGMで文学者の恋文を聞いてたら
「「「これ悩める歌仙さんや…・!!!!!!!」」」
って降ってきたのでいてもたってもいられず台詞切り出して設定して
調声してMIXドーンお絵かきドーン動画ドーンしてました

人力に関しては、最初はいつもの調子で原音設定してたのですが
戦闘中の台詞から切り出したとある1音が妙に力強い発声でびっくりして
これは強音素とか作れば表現が広がるんじゃ…と思って
母音数個の強音素を作り、使い分けて調声しました あと語尾息

MMDじゃないのでぶっちゃけた妄想も交えちゃいますけど
この歌仙さんの恋の相手は誰でしょうね…フヘヘ
演錬相手の女性審神者とか 同じ刀剣男士とか
曲の流れ的にはきっとそのお相手とは結ばれないのでしょうけど つらい
私自身はこの想いをどう言葉に表せば良いのか分からず頭を抱えて
机に突っ伏しるそんな歌仙を背後の襖から覗いてニヤニヤする審神者になりたいです
ちなみにこの曲の歌仙さんの数年後…?後日談につながるような曲を
思い出したので今度カバーしようと思ってますが
本家動画も秀逸でパロしたいなと考えてるので大分先になりそうです





上の文学者の恋文投稿後に歌仙さん;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
って感じに急に沼に近づいてしまってうっかりドボンしてしまいして
モデルまで作り始めてました……(安定ごめん)
歌仙さんモデル作るなんて全然予定になかったよ2か月前くらい前は薬研ニキ作るとか言ってたよ不思議

最初はゲーム中の立ち絵(と私の中のイメージ)を参考に作っていて、
割と冷たい印象の顔してました
モーフ入れて動かしたら「こいつ風流とか知らなそう無表情の真顔でただひたすら
敵の首落としまくる奴だ」って思って少し悩んでた
衣装作るのに、公式絵師さんのイラストを集めてこようと画像漁りに行ったら

めtttttttttっちゃ柔らかい優しい笑顔の歌仙さんばかりがそこにいるじゃないですか‥・・・・・・・・・・

それに今までのイメージぶっ飛んで今のモデルの顔になりました
でも戦闘中は少しツリ目になってる気がしてカコイイのでツリ目モーフいれましたヨ
B_A.png
← 一発で作った奴  修正後→


余談ですけど昨日公式絵師さんが歌仙さんのインナー絵をあげてましたよね!!!!!
その日の午前中に某方と「歌仙さんは腹筋割れてなさそう」って話してたところだったので
すっごくごめんなさい歌仙さん!!!!イイ体してますね!!!!!!!!!!!!!!!
って感じです
顔はふんわりやわらか中性的ぽいのに体格がマジ男性的とか滾るゥ…
脱がなくても歌仙さん首が他のキャラよりけっこう太いので体格良いんだろうなとは思ってましたけどね
余力があったら…上半身だけでもインナー姿のモデルとか…アッ私が制作途中でしぬ…ァァ


余談その2ですけど確か清光と歌仙さんの抱きぬいぐるみ?人形?みたいなグッズ
の情報を見かけた気がしたんですけど
人選が確実に私を殺しに来てるふざけるな財布バリバリ



------

この4月から暇人クズニート状態学生を卒業してピカピカ新社会人になってしまいまして
作業が全然できなくなるかな…と少しさびしくなってたんですが全然そんなことなかったです
バリバリ作業してモリモリ動画投稿してます…しかし大元のとうらぶを最近やってない…

明日新ステージ実装ですね
とりあえず歌仙さん配布して少し熱が落ち着いたので本丸に行こうと思います

長曾根さんこない
プロフィール

K:A(幼虫P)

Author:K:A(幼虫P)
幼虫Pという名前を頂いてのっそり活動中でござる
MMDで動画作ったり人力ボカロやったり
モデリングも始めたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
目指す先
もにゃもにゃ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

